• 東洋大学オーストリアゼミ

タグ: 

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。 に さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #8941 返信

    Ein Lerner

    田中先生、初めまして。3月までNHKラジオの先生の講座を拝聴しておりました。
    これまで疑問点を質問していた掲示板サイトがいつの間にか閉鎖になってしまったため、先生に伺ってもよろしいでしょうか。

    両方・両者を意味するbeideには中性単数形beidesがありますが、この使い方がわかりません。辞書には「性や種類の異なった人や物を総称する」ということで、

    Trinkt oder raucht er?  -Beides.

    の例文が載っており、これは飲酒と喫煙は種類が異なり数えられないので単数beidesとなると理解しています。

    ですが、他の辞書や学習サイトで以下のような文があり、混乱しています。

    1. Lernst du Deutsch oder Englisch?  -Beides.
    2. Auto und Haus – diese beiden gelten als Wohlstandssymbole.
    3. Er ist Japaner. Sie ist Deutsche. Aber die beide essen oft chinesisch.

    1. ではドイツ語も英語も言語(Sprache)で、Spracheは可算名詞なのでBeidesではなくBeide、
    2.では車と家は別カテゴリーなので数えることはできず、diese beidenではなくbeides、
    3. では男女で性が異なるのでdie beideではなくbeides、あるいは両者ともPerson、Menschenということで数えられると考えるなら、die beideではなくdie beidenとなるのではないでしょうか?

    私が誤解しているのか、用例が誤っているのか、おそらく前者だと思いますが、いずれにしても例文と共にクリアに説明している本やサイトも見当たりませんので、先生に伺った次第です。

    ご教示下されば幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • #9006 返信

    tmasa
    キーマスター

    初めまして。番組をお聞きくださり、ありがとうございました。

    今回ご質問をいただきました beide/beides は、不定代名詞または不定数詞として扱われています。

    beides は、中性(代)名詞扱いですので「物」を指します。2つのものを「両数」として概念的に単数形にまとめてしまっているイメージでしょうか。Trinkt oder raucht er?  – Beides. や Lernst du Deutsch oder Englisch?  – Beides. のような例に示されるように、「飲酒と喫煙」「ドイツ語と英語」といった対(ペア)が beides で表されています。なお、beide の形であれば、複数形で、こちらは「人」でも「物」でも指せます。

    そして、「ドイツ語と英語、これらはいずれも〜だ」のように同格的(「ドイツ語と英語」と述べたあとにすぐさま「これら」と受け直している表現です)に用いられるときには、定冠詞を添えますので、die beide となります。これが、すなわち、ご紹介いただきました3番の文: Er ist Japaner. Sie ist Deutsche. Aber die beide essen oft chinesisch. になります。ところが、die beide とするときの beide は弱変化(beiden)になることもあり、die beiden としても構いません。3番の文は(ご指摘のとおりで)die beiden essen oft chinesisch でも大丈夫です。

    また、3番の文の変種として、sie essen beide oft chinesisch. のように、beide が離れた場所に置かれる(「数量詞遊離」と言います)場合もあります。

    2番の文は、die  beide(強変化)gelten als Wohlstandssymbole でもいいでしょう。「車と家」という後にすぐに受け直されていますので、定冠詞があったほうがよく、そのため beides の自然度は少し落ちるかもしれません。

    • この返信は1 ヶ月、 4 週間前に さんが編集しました。
    • この返信は1 ヶ月、 4 週間前に さんが編集しました。
  • #9741 返信

    Ein Lerner

    ご教示ありがとうございます。お陰様で疑問がクリアに晴れました。

    「AとB、これらはいずれも~だ」と直後で受け直して同格的に用いられる場合には定冠詞を添えるという点、確かにそのような文章を目にしたことがある気がしますが、きちんと認識しておりませんでした。
    この場合は性の異なる数えられない名詞でもdas beideではなくdie beide/beidenとなるのですね。

    3月までの先生のラジオ講座でも疑問点がありましたので後日質問させていただきたいと思います。
    引き続き宜しくお願い申し上げます。

     

     

返信先: beidesの用法
あなたの情報: