• 東洋大学オーストリアゼミ

ホーム ドイツ語掲示板 ドイツ語質問箱 da[r]+前置詞

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。 に さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #11962 返信

    初学者

    田中先生

    前回のご回答ありがとうございました!

    現在、da[r]+前置詞の文法を独学しています。

    ihmなどの人称代名詞が物や事を受ける際は人を受ける際の前置詞+代名詞ではなく、da(an,aufなど母音から始まる時はdar〜)が付く。というところまで理解できました。

    以下の例題があり、躓いています。
    <p style=”text-align: right;”>例題</p>
    Ich weiß, dass er sehr froh()ist

    1.Dafür 2.danach 3.daraus 4.darüber

    私は1.Dafur=そのため。が正答で、

    「私は知っています。彼はそのために、とても喜んでいる事を」と訳しました。

    が、正答は4.Darüberでした。

    独検3級の問題なのですが、一般向けのテキストは殆ど大学生向けに作られていて恥ずかしながら私には難解です。

    例題の文章だけで、()に入る融合形を導き出すことはできるのでしょうか。

    Ich weiß, dass er sehr froh()ist

    宜しくお願い致します。

     

  • #11964 返信

    tmasa
    キーマスター

    über 〜 froh sein で「〜について喜んでいる」という意味ですので、froh sein とある時点で(自動的に)darüber が選べます。この über は、いわば froh が選択する目的語のようなものです。

    Ich bin froh über die Nachricht. (私はその知らせに喜んでいる)
    ⇒ Ich bin darüber. (私はそれに喜んでいる)

    例題の文は、Ich weiß, dass er darüber sehr froh ist. (彼がそれにとても喜んでいることを、私は知っている) という意味になります。

    なお、dafür が選ばれる状況としては、たとえば dafür sein (賛成である) などが考えられます。Ich bin dafür. (私はそれに賛成だ)

  • #11998 返信

    初学者

    田中先生

    ご返信ありがとうございます!

    über 〜 froh seinなので必然的にdarüberになるのが理解できました。

    動詞、形容詞の全てに対応する前置詞を暗記するのは骨が折れますが、頑張ります!

     

     

返信先: da[r]+前置詞
あなたの情報: