• 東洋大学オーストリアゼミ

ホーム ドイツ語掲示板 ドイツ語質問箱 anderemの質問の続き

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後ににより に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #17085 返信
      kensyouta

      昨日質問したラジオ講座テキスト内の「Von Edwin Fischer kann man Dinge lernen, die man bei niemand anderem lernen kann.」のanderemですが、(品詞が代名詞ではないので気が付かなかったのですが)形容詞の名詞的な用法として、利害の3格なのでしょうか?

    • #17086 返信
      kensyouta

      元になる昨日の質問で届いていなかったようですので、以下に、再度記載させていただきます。

      ラジオ講座テキスト今年の9月号74頁のインタビュー記事として「Von Edwin Fischer kann man Dinge lernen, die man bei niemand anderem lernen kann.」という文があります。お忙しいところ、恐縮ですが、このanderemについて教えてください。

      このanderemの品詞は形容詞で、niemand sonstあるいはniemand als erのsonstやals erと同一の意味になるのではないかと思います。従って、bei anderem niemandという語順であれば、niemandが男性・単数で、3格支配のbeiの後だから、bei anderem niemandになるという具合に、私にも理解できるように思うのですが、何故、anderemがniemandの後に来ているのか、この構文を、どのように考えたら良いのかを教えてください。よろしくお願いいたします。

       

    • #17091 返信
      tmasa
      キーマスター

      代名詞が形容詞で修飾されて、[bei] anderem niemand のように表現されることはありません(できません)。niemand は代名詞(不定代名詞)です。代名詞はそれ自体完結しており、冠詞も形容詞もつけられません。der große er(その、背の高い、彼)のような言い方はできないのです。

      niemand ander- というのは、etwas Kaltes や nichts Besonderes と同じ用法です。形容詞の名詞化を添える同格表現です。形容詞の名詞化ですから、Anderem と大文字書きされるのが一般的かもしれません。[bei] niemand Anderem と考えてください。

      なお、anderem が3格なのは、前置詞 bei の目的語だからです。bei niemand[em] anderem ということです。

    • #17101 返信
      kensyouta

      お忙しい中、早速、ご回答いただき、ありがとうございました。

      英語もそのようですし、お教えいただいた代名詞に形容詞が付けられないということは納得できました。niemand anderem がetwas Kaltes や nichts Besonderes と同じ用法で、niemandと anderem が同格だと伺って、あーそうなんだと驚きました。というのも、私は、今までetwas Kaltes や nichts Besonderes のKaltes や  Besonderesは2格だとばかり思い込んでいたからです。改めて、教えていただいた総まとめ116頁を開いてみると、確かに、3格のetwas Schoenesがありました。お陰様でbei niemand anderem の構文が理解できました。どうもありがとうございました。尚、お教えいただいた第2段の内容からして、anderem が3格なのは、前置詞 bei の目的語である不定代名詞niemandの同格の付加語だからだと考えました。


      <ul id=”topic-17085-replies” class=”forums bbp-replies”>
      <li class=”bbp-footer”>

3件の返信スレッドを表示中
返信先: anderemの質問の続き
あなたの情報: